TRANER大川鍼灸整骨院|blog

本日は妊婦さんが来院されました☆

え!?妊婦さんも治療できるの? と、思われた方おられると思います(^^)

できるんです!!(^^)安定期に入られた方であれば対応しております。対応症状としては「腰痛」「むくみ」「全身のコリ」などです。

本日来られた患者さんは、臨月を迎え腰痛に悩まされていました。

歩きたいのに腰が痛くて歩けない・・・脚がむくむ・・・など、私生活が非常に辛いと訴えられ来院されました。その時は腰を曲げるのも痛いし、姿勢を変えるのも痛いという状況でした。しかし、これは妊婦さんに非常に多い症状です。

治療はまずセイフプレーン(ゼロ負荷運動機器、下の二枚目添付写真)で脚を動かしむくみを解消します。妊婦の方はゆっくり動かしますので安心安全です。機器の上に寝てるだけで、勝手に運動を行ってくれるので全然しんどくありません。産婦人科医の方にも推奨していただきました☆

次は腰のマッサージです。横向きに寝てもらって押しますのでお腹への負担もありません(下の添付写真)。患者さんが訴えている症状から、腰痛の原因となっている筋肉をほぐします。

治療後は見事痛みがなくなり、ルンルンで帰られましたヽ(・∀・)ノ妊婦さんの悩みを取ることができて本当によかったです!

予定日まで後一週間とのこと。出産、がんばってほしいと思います!
IMG_1604