TRANER大川鍼灸整骨院|blog

国家資格者によるストレッチ&施術を選ぶべし!

最近所狭しと、60分¥3,000のマッサージ屋さんやリラクゼーションのお店が並んでいます。みなさんも一度は行かれたことがあると思うのですが、マッサージを受けた感想はどうだったでしょうか。。。?おそらくほとんどの人は満足のいくスタッフに出会っていないのではないでしょうか?

それはなぜかというと、そういうお店は店長を始め、ほとんどのスタッフが解剖学(骨や筋肉etc)も学ばず、60分マニュアル通りにただ押しているだけだからです!もちろん国家資格は持っていませんし、資格といっても民間資格でしょう。当然気持ち良くもなければ、症状が改善するなんてことはまずありません。運の悪い人は「揉みおこし」になって逆に悪化している人もいます。(私も昔経験したことがあります  笑)そんな中でも、「マッサージの上手い人に出会ったよ。」という人は超ラッキーです(笑)その人は大事にしてくださいね。

要は解剖学も習っていない人が上手いはずがない!ということです。

私は「柔道整復師」「鍼灸師」の国家資格を取得しています。それぞれ専門学校で3年ずつ計6年間徹底して解剖学や生理学などを勉強します。私たち国家資格所有者は、治す・改善するという意識で取り組んでいるので、巷のマッサージ屋さんとは全く違うのです。ごく希にですが、国家資格は持たず、バリバリのスポーツトレーナー上がりの方が営んでいる店もあります。これは、高い技術を持っているので安心ですね。

最後になりましたが、値段だけではなくそういうところも含めお店は選んだ方がよろしいかと思います。少なくとも当院は資格に恥じないような意識でやっておりますので、お困りの症状やなかなか取れない痛み、疲労などがあればなんでもご相談ください。

Tel 06-6155-9221

 

flow5