柔軟性アップを求めるなら、マッサージだけではダメ!!

こんにちは(^^)皆様体調管理はしっかりとできていますか?

さて今回は、「柔軟性アップするなら、マッサージだけではダメ!」ということで、なぜそうなのか簡単ではございますが説明させていただきます。

まず柔軟性がなくなる理由として、「加齢」「疲労」「病的」そして身体を「動かさない」の4項目が挙がってきます。

前者の3項目は自分の意思とは関係なく起こってしまうものです。しかし、身体を「動かさない」というのは特別な理由がない限り自分の意思次第で変わってきます。

適度に身体を動かすと・・・

◆筋力増強で怪我予防できる。

◆アンチエイジング

◆柔軟性維持向上

◆腸内環境が整う

◆リンパの流れや血流が促進される。

◆基礎体温の上昇により免疫力アップ。

◆基礎代謝がアップし無駄な脂肪が減る。   etc…

身体を動かすことはとても必要なことなのです(^o^)

なぜなら、私たちは植物ではなく動物であり、動くことで維持促進される機能がたくさんあるからです!

上記から身体を動かすことがとても重要な項目だということがお分かりになられたかと思います。

では、マッサージだけだとどうなるか?

マッサージは身体を静止して受けるため、筋肉は部分的にしか緩まず血流というのはそれほど生まれません。柔軟性においても、ストレッチや運動のように筋肉の長さを変化(曲げ伸ばし)させていないので、マッサージだけやり続けても開脚や前屈などはできるような体へとは近づきません。もしできるなら、関取が泣きながら股割りをする必要はなくなります。

柔軟性アップを求めているのであれば「動かす」「伸ばす」そしてマッサージで的確にポイントを「ほぐす」ということが最も効率の良い方法かと思われます!そして、軽くて動きやすい体へと変わっていきます。

皆さん普段動かさない範囲を意識してしっかり身体を動かしていきましょう☆

もし自分だけでは・・・という方は「動かす」「伸ばす」「ほぐす」を組み合わせた当院のストレッチ整体をお勧めします。筋膜リリースを組み合わせた施術もあります。詳しくはHPにて説明しておりますので是非ご覧下さい(^^)お問い合わせしていただいても構いません!

メディカルストレッチ(併設:TRAINER大川鍼灸整骨院)
06-6155-9221

(※当院のゼロ負荷運動機器。↓股関節を動かされています。)

ダンス講師のケガ(ふくらはぎ)

おはようございます(^o^)
本格的ない寒さが到来してきました。そんな時期は怪我も増えそう。

と、思ってた矢先に、、、

「ふくらはぎを痛めました!!」と、ダンスの先生からのご予約でした。やっぱり(^^;

来られてから問診を進めていくと、生徒さんにダンスの指導をしている際、切り返しで左足の膝裏に痛みが走ったそうです!

そのまま授業を進めていくうちにどんどん痛くなって指導どころではなくなったそうです(・・;

knee-in toe-out(ニーイントゥーアウト:つま先が外則に向いてるのに対し膝が内側を向いた姿勢)で、

受傷されていたのでまずACL損傷を疑いましたが、PCL共に大丈夫でした。その他の靭帯もテストしましたが損傷はありませんでした。

まずはひと安心。

触診していくうちに、膝裏よりやや下の奥のほうに圧痛があったので、ヒラメ筋近位部及び足底筋、後脛骨筋に対して、メディセル(筋膜リリース)、鍼、徒手療法を施すことにしました。

(イメージ図:膝の裏からの解剖図です)

それから立っていただくと、「お!まだ少し痛みは残っていますが普通に歩けます☆」ということでした。良かったです☆

この患者さまはラテン元A級選手でした。気持ちが強く痛くても無理して体を動かしてしまいます。そんな方が無理せず試合や仕事ができるようにします。
何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

☟筋膜整体プログラム☟
https://tour-pro-trainer-okawa.com/medicell-kinmaku-seitai/#medicell

メディカルストレッチ(併設:TRAINER大川鍼灸整骨院)
06-6155-9221 (江坂駅6番出口より徒歩1分)
コンディショニング、スポーツ障害、疲労回復、関節可動域改善、五十肩、ぎっくり腰、肩こり腰痛、肉離れ、捻挫、筋膜リリース(メディセルハイブッリド使用)、鍼療法、運動療法(セイフプレーン使用)

脳梗塞の退院後のリハビリで当院に来られる理由

左半身不随(70歳、男性)の方が来院され、「これからまた希望が持てそうだ」と喜んで帰られました(^^)

なぜ喜ばれたかというと、、、☟

脳梗塞自体は何年も前の話らしく、病院でのリハビリを頑張ってかなり動くようになったそうです。

しかし、来られた患者さんは今の状況に納得されていませんでした。

その理由というのは、身体がある程度動くようなり病状が落ち着いた時点で病院でのリハビリは終了となります。そのためPTによる細やかなリハビリが無くなり、再び筋肉が硬くなり始め、どんどん身体が動かしづらくなったからです。日頃の細やかなリハビリや関節運動が減少すれば、どうしても脳梗塞の後遺症で運動制限(拘縮)がでてしまいます。

それに対してドクターは「運動してください」と患者に指示されます。しかし自分でリハビリ運動しようにも固くて動きにくい、痛い、しんどいなど、なかなか続くものではありません。
理想としては、拘縮している関節の可動域を広げる運動(マッサージ、ストレッチ、運動療法)が、継続的に一時間以上は必要です。が、ご家庭だけでは質も量も満たすことは難しいでしょう。

なんとかしないといけない!!ということから色々と検索し当院に来られました。

当院ではセイフプレーン※1というゼロ負荷運動療法のベッドに寝たまま何千回も関節を動かされることで代謝を向上させることが可能です。
さらに徒手や最新の筋膜リリース機器※2を使い筋膜や筋肉を緩めてから関節をゆっくりと広げ拘縮を改善していきます。(電話・公式LINEにてお気軽にご相談ください)

退院後もしっかりとしたリハビリを継続すれば、関節は動かしやすくなります。同じ悩みを持っている方のサポートを一人でも多くできればと思っています!
よろしくお願いします。

●メディカルストレッチ(併設:TRAINER大川鍼灸整骨院)
06-6155-9221 (江坂駅6番出口より徒歩1分)
コンディショニング、スポーツ障害、リハビリテーション、疲労回復、関節可動域改善、五十肩、ぎっくり腰、肩こり腰痛、肉離れ、捻挫、筋膜リリース(メディセルハイブッリド使用)、鍼療法、運動療法(セイフプレーン使用)

 

(※1 セイフプレーンを使用した膝の関節運動を行う乗り方です。モデルは別の方です)
(※2 メディセルハイブリッドを使用し癒着した筋膜を解放し、関節や筋肉を動かしやすくします)

※1 セイフプレーン
※2 メディセルハイブリッド

交通事故の専門治療もしております。

当院は交通事故の治療も取り扱うことができます。

交通事故は普通の怪我とは違って、強い衝撃によって深部の方まで損傷しております。

よって、普通の治療では早く治りません。

当院には治療の一つとしてセイフプレーン(ゼロ負荷運動療法機器)があります。これは患部へ負荷を全くかけずに、代謝や血流を改善します。もう一つはメディセルハイブリッド(筋膜リリース機器)です。素早く優しく安全に異常な筋膜を解放し症状緩和へと導きます。運動療法、筋膜リリースによって代謝や血流を改善し様々な徒手療法を用いることによって、自己治癒能力を最大限に引き出し身体を元の状態へと戻します。

これによって、患者様の症状を早期改善へと導いていくのです。
なんとなく近いからといって施術を選ばずに受けることは本当にお勧めしません…

自賠責や任意保険を使って患者様のご負担なく施術を受けられます。何かわからないことがあればお電話やLINEでも構いませんので、お気軽にご相談ください☆

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
TEL 06-6155-9221
江坂駅前徒歩1分 駐車場有り
腰痛(ギックリ腰)、五十肩などあらゆる痛み・疲労を取り除きます

お盆休みのお知らせです(^-^)

皆さんこんにちは!外はめちゃくちゃ熱いですね(^^; 院内もエアコン全開です!皆さんも無理なされないように気を付けてくださいね。

当院は下記日程はお盆休みになります。

8/11~8/14

尚、8/15からは通常通り受付しております。

宜しくお願い致します。

 

 

祝5周年!皆様に感謝!!

お陰様で当院も5周年を迎えました!!

これもひとえに皆様の温かいご厚情の賜物と心より感謝申し上げます。

これからも皆様のカラダを健康にすべく、より一層技術に磨きをかけて参ります!

どうぞこれからもメディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)をよろしくお願いいたします(^^)

🎍謹賀新年🎍

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?(^-^)

意外と「疲れた~!だるい。。。」といった方も多いみたいですね(笑)
私も正月行事でバタバタ&食って飲んで寝正月のダブルパンチで身体が少し重いです(*_*;

さて皆さんは仕事モードの身体に仕上がっているでしょうか??私はセルフストレッチ&セイフプレーンでバッチリ仕上げました!

当院は本日より受付しておりますので、まだ仕上がってない!という方はお待ちしてますよ~☆

 

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
06-6155-9221
江坂駅前徒歩1分
疲労回復、スポーツ障害、腰痛、五十肩 etc

フェイスタオル新旧交代(^^)気持ちいい~

みなさんこんにちは!

当院のフェイスタオルが少し薄くなってきていたので買い換えました(^^)家のタオルも全部これに変えたいです。。。笑

治療とは直接関係ないところですが、昔から師匠に「そういうところから!」と教え込まれたので実践しております(^^)どれだけ細かいところに気を使えるか、、、大事だと思います(^^)

みなさんフェイスタオルとともにお待ちしてます☆

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
吹田市江坂町、江坂駅前徒歩1分
ぎっくり腰、寝違え、スポーツ障害、疲労回復、肩甲骨はがし

身も心もクールダウン!!

ワールドカップ日本惜しかったですね~!あと一歩だったのですが。。。今日はそんな熱い試合の観戦で寝不足の方も多いのではないでしょうか?(笑)

さて最近蒸し熱い毎日が続いており、これからは夏バテ要注意の時期となります。特に外でスポーツされる方や営業周りの方は十二分にご注意ください。もうちょっと頑張ってから!とか、忙しいから後で!というのが一番怖いので、そんなときは無理をせず身も心もクールダウンしてあげてくださいね☆

そんな夏バテ予防に関してですが、摂取するものとしては「甘酒」をお勧めします。実は古くから夏の季語としても使われ、現在では飲む点滴ともいわれているほど栄養価が高いんですよ。疲労回復以外に腸内環境改善や美容・ダイエットにも効果があります。

そして後は肉体を伸ばして、ほぐして、血流を促進してあげれば超疲労回復が体内で行われ夏バテ予防は完璧です(^^)特にプロゴルファーにとって熱中症は天敵なので、我々トレーナーは忙しくなります。

皆様にもプロがプロに行う夏バテ解消ストレッチ整体を是非受けていただき、この夏を乗り切ってもらいたいです。ご予約お待ちしております☆お着替えもございますので、汗をかいたままでも大丈夫です。

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
TEL06-6155-9221 江坂駅南改札6番出口より徒歩1分。
お子様連れ大歓迎。ぎっくり腰、五十肩、足の痛み、浮腫み解消。

アマチュア全日本カップ(滑降)5位!草野周子さん㊗

当院に来院されている草野周子さんが、5/4に行われたアマチュア全日本カップ(滑降)にてプロが沢山参加する中、堂々の5位という成績を収められました!アマチュアの中では最高位です(^^)素晴らしいですね☆

今シーズンはこの大会が最後ということで、最高の締めくくりでは?と聞いたところ「いい滑りはできたけど、、、やっぱり悔しい!」とのこと。確かに今シーズンは当院でのコンディショニングや可動域改善、ご自身でもハイレベルでの体幹トレーニングを頑張ってこられましたからね(^^)ご本人はすでに来シーズンへ向けての取り組みをされていて、意識の高さに頭が下がります(;^_^A

これからも怪我なく最高の身体づくりをできるようにサポートさせていただきますので、共に頑張りましょう(^^)

IMG_3112

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
TEL 06-6155-9221
プロがプロに行う技術を皆様に!スポーツ障害、肩凝り、腰痛、浮腫みなど何でもお気軽にご相談ください。予約制でお一人ずつ施術しますので、お子様連れでも気兼ねなく整体を受けれます(^^)

取れない肉体疲労はありません!!

皆さんこんにちは。4月に入り皆さんも色々と忙しくされているようですね(><;

そんな忙しさから解放されたいのでしょうか?その疲れを取りたい方がたくさん来院されています(^^)

当院はプロ選手と同じ方法で身体の疲れを徹底的に取り除き、明日また働ける身体を提供させていただいてます。プロがプロに行う技術をもっと多くの皆様に受けていただきたいです。老若男女問わずなので、お気軽にお越しください(^^)お電話でのご相談も受け付けております(^^)

取れない疲労はない

 

メディカルストレッチ(併設:TRAINER大川鍼灸整骨院)
℡06-6155-9221
腰痛、ぎっくり腰、五十肩などにももちろん対応。長年にわたり苦しんでいる痛みもご相談ください。

肥後ノ城さん、全勝優勝!!

当院に通われている肥後ノ城さんが幕下全勝優勝されました。

おめでとうございます!!(^^)

今回は相撲を楽しむ余裕があると仰いました。そこまで心身ともに仕上げられたこと、流石です!

最後まで楽しめた結果が優勝に繋がったんだと思います!

どこまでサポートできていたかはわかりませんが、優勝の結果を聞いて最高に嬉しかったです(^^)この調子で突き進んでほしいです。これからも応援させていただきます!!

肥後ノ城5

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
06-6155-9221
江坂駅前でプロがプロに行う整体で痛み、疲労のない身体づくりを!

大相撲三月場所の時期ですね(^^) 力士来院。

毎年この時期になると江坂周辺では力士の方をよく見かけるようになります。(江坂には木瀬部屋の稽古場があります)
それと同時に春の訪れも感じるのは私だけ!?笑

そしていつも当院を大阪での体をケアするところとして利用していただいてる「肥後ノ城」さん(^^)
今場所も頑張っていただくために全力でサポートさせていただきます!!

IMG_2708

TRAINER大川鍼灸整骨院(メディカルストレッチ)
06-6155-9221
長期的に続く痛み、なかなか取れない疲労も対応可能。プロがプロに行う技術を皆様に!!

関西オープン、活動報告。

京都府城陽市の城陽CCにて開催されました「関西ゴルフ選手権競技」に出場したPSTA契約選手のサポートを行いました。

今回のサポート選手は、山下和宏プロ・小池一平プロ・@森下響選手です。

トレーナーベッド

 

老若男女、どんな方でも対応します(^^)

当院では「ゴルフをしてる人専門?」「スポーツしてる人専門?」という問い合わせがよくありますが、、、

答えはNOです(^^)

もちろんゴルフやスポーツ方面には特化しておりますが、スポーツしていない方も多く来院されます。

むしろ、ぜひ一般の方に「プロがプロのために行う」本物の疲労回復、痛みをとる施術を受けていただきたい!!そんな思いでここ江坂に店を出したのもあります。

なぜなら!

まわりに偽物が多すぎるからです(笑)(^^; たった何週間の研修で、やれカイロだ!やれ筋膜だ!やれ骨盤だ!といいすぎてて呆れてしまいます。。。

本当に疲れをとって仕事をしやすくしたい!!長年悩んでいる痛みをとりたい!!そんな方はぜひ当院へご来院ください!!当院にはその技術があります!!

 

メディカルストレッチ(TRAINER大川鍼灸整骨院)
TEL 06-6155-9221
江坂駅前徒歩1分 駐車場有り
腰痛(ギックリ腰)、五十肩などあらゆる痛み・疲労を取り除きます

「動かす」「伸ばす」「ほぐす」が重要!

こんにちは(^^)最近、花粉やら黄砂やらで目が痒くて仕方ありません(T T)

さて今回は、痛みや疲労を取る上で、重要な3点に関して説明させていただきます。

その前に、、、

皆さんトップアスリートの人ってどうやってクールダウンしているかご存知ですか?ご存知の方もおられると思いますが、運動後はまず動かします。動かすといっても、軽~く流す程度です。そして次は柔軟体操。最後はマッサージや治療などを受けます。大まかにですが、これが基本のクールダウンとなっております。

もうお気づきの方もおられると思いますが、この流れこそが人の体の治癒能力高め、痛みや疲労を急速に取ってくれるのです!!だからトップアスリートの方はやっているんです。

それが当院で重要としている3点、「動かす」→「伸ばす」→「ほぐす」なのです。

「動かす」
本来は自分で運動を行い血流を促進させ疲労物質などを代謝させますが、自分で動くということはほんの少しでも疲労が生まれてしまいます。そこで活躍するのが、セイフプレーンというゼロ負荷運動機器です。このセイフプレーンの受動的な運動により、疲労を一切生み出さずに代謝のみを促進させます。

「伸ばす」
医学的な知識によるストレッチです。解剖学、生理学を頭の中でイメージしながら、一人ひとりにあった最適な方法で筋肉を伸ばしていきます。また、セルフストレッチと違いリラックスした状態で自分では物理的に伸ばせない筋肉まで伸ばせます。

「ほぐす」
マッサージや徒手療法です。動かし、伸ばした後はピンポイントで緩めないといけない筋肉や関節に、あらゆる手法でアプローチしていきます。動かして伸ばした後なので少しの時間で効果が表れてきます。

以上が、重要な3点となります。(怪我の種類や状態によって伸ばさなかったり、動かさなかったりする場合もあります)

当院はこの3点を組み合わせることにより、今までどこに行っても治らなっかた患者様もたくさん救うことができました。

是非、「動かす」「伸ばす」「ほぐす」を組み合わせた治療を当院で受けてみませんか?(^^)

(※3点を組み合わせた治療は自費治療になります。)

ストレッチ スポーツ